あおば総合保険株式会社 の日記
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小規模事業者の賠償責任保険「事業をおまもりする保険」について
2024.08.16
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お店のミカタは久しぶりのログインとなります。普段の仕事が忙しくて、日記は中々書けないのですが、お盆期間を利用して書いています。
当サイトのサービスメニューに追記しましたが、小規模事業者の皆さまで賠償責任保険の加入を簡単に加入することを求められている事業者さまはおられませんか?
事業を営む皆さまにお伝えしたいのですが、今まで、小規模事業者の賠償責任保険の単独加入にはそれぞれ高いハードルがありました。その理由としては、例えばこんなケース
ケース①
契約者(事業者様)が安価な保険料を求められている
契約者(事業者様)の意向
・自分で食べていけるだけの売上高と利益なので保険料を安くしたい
保険代理店(弊社)
・安価な保険料の単独契約では、利益が出ません。そして損害保険の契約は1年間ですので、毎年の契約に掛かる管理や郵送費なども掛かってしまいます。
ケース②
事故時の示談交渉を誰が行うのか?
契約者(事業者様)の意向
・事故が起きたら、自分では何も出来ないので保険会社が被害者対応してもらいたい
保険代理店(弊社)
・事故が起きたときには示談交渉サービスの無い賠償責任保険は、事故を起された会社(契約者)が被害者への対応が必要となります。この場合、事故を起された契約者では被害者への対応が適確で行われるとは考えづらく、結果、代理店(弊社)が行うことが考えられます。
ケース③
契約の事務手続き負担について
契約者(事業者様)の意向
・継続は出来るだけ簡単にしたい
保険代理店(弊社)
・賠償責任保険の契約では、お客さまに売上高の確認資料(決算書や確定申告書)のご提出が必要であることから、継続の手続きもお互いが負担となってしまいます。
更に高額賠償事故が発生してしまうと、契約者(事業者様)は高額賠償事故が発生しても保険があるので助かる。ありがたい。ということになりますが、保険代理店(弊社)は、高額賠償事故が起きてしまうと解決までの事故の対応に掛かる時間も必要となってしまいます。また、高額賠償事故が起きると代理店全体の損害率が上がることにより、代理店全体の利益が減ってしまいます。
このような懸念により、今までは小規模事業者の賠償責任保険の単独加入はお引受けをお断りしていたケースがほとんどでした。
特にケース①~③までのようなことがありましたので、小規模事業者様は賠償責任保険に入りたくても入れないお客様も一定数いたものと思われます。
この記事を見て、自分も加入したいという事業者さまがおられましたら、下記URLから事業をおまもりする保険の概要をご覧ください。
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